戻る

オリキャラの作者さんに50の質問

2009年10月18日現在
1 あなたの名前は?
ハンドル・ネームは「Woodnote」です。
2 今までに生み出したオリキャラは何人くらい?
主役クラスで約100人、サブキャラも合わせると約300人ぐらいでしょうか。人間以外のキャラもかなりいます。
3 男キャラと女キャラ、どっちが多い?
ほぼ同数ですが、子供が生まれる以前(27歳まで)の作品では、男キャラが多かったです。
4 キャラを作る時、特に気を付けていることは?
印象に残るキャラクターにすることです。
5 あなた自身は、どういうタイプのキャラに弱い?
男だったら、信念があって逆境でもめげないタイプ。
女だったら、聡明で芯が強く、時折優しさを覗かせるタイプ。
6 読者から一番人気がありそうだと思うキャラは誰?
感想をいただいた中では、「青色廃園」の月川真理絵と「グラフィティ・一九六八」の生方 忍(うぶかた・しのぶ)が、人気のあるキャラです。
7 読者から一番人気がなさそうだと思うキャラは誰?
「寓話・ソルネス」のソルネスでしょう。自信を持って言えます(をぃ
8 読者におすすめしたいキャラは誰?
「ロードスの風〜城の娘〜」のヘレネですね。
9 読者におすすめしたくないキャラは誰?
「パートナーから一言」の「俺」でしょう(笑)。殺人は犯罪です。
10 恋人にしたいキャラは誰?
「おお、ヒバリ」の榊原 翠(さかきばら・みどり)です。
11 口説かれたいキャラは誰?
「おお、ヒバリ」の竹宮 紫(たけみや・ゆかり)ですね。性格に難点はありますが(笑)。
12 口説きたいキャラは誰?
「電脳妖精〜サイバー・フェアリー〜」のビットです。
13 親友になれそうなキャラは誰?
「おお、ヒバリ」の藤村総一郎でしょう。
14 友達になれないと思うキャラは誰?
「グラフィティ・一九六八」の落合謙介かな。男としてはちょっと。
15 絶対に敵に回したくないキャラは誰?
「オリジナル・スペル」のポランですね(笑)。黒焦げにはなりたくないですから。あれは怖いです。
怖いという点では、「ターゲット」の景浦征生も怖いですね。
16 自分の周囲に実際にいたら嫌だ!というキャラは誰?
「涙のワンサイデッド・ラブ」の「アタシ」です。
17 自分の父親にしたいキャラは誰?
「Marble Halls」のオットー・デマーゼルでしょうか。
18 自分の母親にしたいキャラは誰?
「リンおばさん」「リンおばさん2」「リンおばさん3」のリンおばさんなんか良いですね。
19 自分の姉妹にしたいキャラは誰?
姉なら「おお、ヒバリ」の森川 葵。気風が良くて、からっとしていて、それでいて女性らしい優しさを持っているところが良いです。
妹・・・あぅ、これは何人もいます(汗)。
「電脳妖精〜サイバー・フェアリー〜」の天羽郁美(あもう・いくみ)。
「青色廃園」の月川真理絵(をぃ
「サイバー・カフェ」(未発表作品)の「永遠(とわ)」
「いたずら王女」(未発表作品)のセーラ・コンスタンス。
「シルフィード」のルフィ。
「ようこそ勇者さま」の浦見 遥。
まだまだいるんです〜(これこれっ
20 自分の兄弟にしたいキャラは誰?
兄なら「金の旋律」のシーコム卿。優しくて思いやりがあって強い。
「青い目のウサギ」(未発表作品)の「ビイ」もそうですね。
弟なら「おお、ヒバリ」の五十嵐祐樹。パシリに最適(笑)。
21 キャラに向かって、懺悔して下さい。
(「おお、ヒバリ」の清水萌黄に)
ごめんよ〜(汗)。最初はあんなヘンな設定じゃなかったんだよー。
三角関係に不倫なんて、レディコミが悪いんだよぉぉぉっ。
22 文句を言いたいキャラに、今ここでぶちまけて下さい。
みんな良い子たちです。文句なんかありません(ウソ
23 キャラのうちのひとりを、励ましてやって下さい。
(「青色廃園」の月川真理絵に。)
これからも、ずっと一緒に頑張って行こう。素敵な女性になって下さい。
24 キャラのうちのひとりを、叱ってやって下さい。
(「グラフィティ・一九六八」の片柳 肇に。)
あまりああいうことをやってると、そのうち墓穴を掘るよ。
25 キャラのうちのひとりを、褒めてやって下さい。
(「川のほとりの物語」の折原正毅に)
良くつらい手術に耐えたね。元気になった君を見て、とても嬉しい。
26 キャラに向かって、何か注文を付けたいことはありますか?
自分勝手に動かないで下さい。
27 一番おきにいりのキャラは誰?
「ロードスの風〜城の娘〜」のヘレネですね。苦労させましたし。
28 一番ワガママだと思うキャラは誰?
「電脳妖精〜サイバー・フェアリー〜」の冴羽紫苑(さえば・しおん)です。際立っていますね。他のキャラの追随を許しません。
「グラフィティ・一九六八」の神薙美紗恵(かんなぎ・みさえ)も、ワガママだというご感想を随分いただきました。
29 一番オコサマだと思うキャラは誰?
「日常」の澪(みお)ですね。年齢不詳ですが。
30 一番おバカだと思うキャラは誰?
「ようこそ勇者さま」の勇者。やくざでスケベでアホ。
31 一番賢いと思うキャラは誰?
「利口」なら、「青色廃園」の飯村耀子(いいむら・ようこ)。
「聡明」なら、「彩りの頃」の佐々木恵子(ささき・けいこ)。
32 一番不幸なヤツだと思うキャラは誰?
「小夜の折鶴」の「小夜」です。これは救われません。
人間ではありませんが、「飛翔」のキンも、不幸の極みだと思います。
33 一番幸せなヤツだと思うキャラは誰?
「日常」の十河 純(そごう・じゅん)でしょう。才能に恵まれていて、友人に頼られて、会社は作ってしまうし、将来の奥さんや娘にまで会えてしまうし、その上不思議な出来事を目一杯体験できるからです。
34 一番友達が沢山いそうなキャラは誰?
男キャラなら「グラフィティ・一九六八」の日野但馬。
女キャラなら「おお、ヒバリ」の森川 葵ですね。
35 一番友達が少なそうなキャラは誰?
「おお、ヒバリ」の清水浅黄(しみず・あさぎ)。同性には絶対好かれないタイプですから。
36 一番おしゃべりなキャラは誰?
疑いもなく、「おお、ヒバリ」の野村 茜でしょう(笑)。
37 一番無口なキャラは誰?
ボキャブラリーなら「村人とキツネのセレナーデ」の三助。「んだんだ」しかセリフがない(をぃ
セリフの数なら「パートナーから一言」の「俺」。
雰囲気だけなら、「シルフィード」のドフィル。
「盟友」のローグも、殆どセリフがありません。
38 一番美形だと思うキャラは誰?
「おお、ヒバリ」の竹宮 紫です。
39 一番モテそうだと思うキャラは誰?
男キャラは「ロードスの風〜城の娘〜」のゲオルク・ギーベンラート。
女キャラは微妙ですね。
男性読者なら「電脳妖精〜サイバーフェアリー〜」のビット、女性読者なら「ロードスの風〜城の娘〜」のヘレネだと思います。
40 キレたら怖そうなキャラは誰?
「おお、ヒバリ」の竹宮 紫と「TODA氏の優雅な一日」の和泉博士。
読んでいただけば分かります(笑)。
41 酔っぱらったら人格が変わりそうなキャラは誰?
「ようこそ勇者さま」の浦見 遥でしょう(笑)。
42 作者にも理解できない……というぶっとんだキャラは誰?
「おお、ヒバリ」の野村 茜と「かりんと豆の木」の月島かりん。
とにかく、何をするかわかりません。
43 作者の意志とは無関係に、勝手に動き回るキャラは誰?
「おお、ヒバリ」の野村 茜です。この子には苦労しました。
44 こんなはずじゃなかったのに……というキャラは誰?
「勇者の雷鳴」のシャルロッテ・ギーベンラートです。
本当は、もっと活躍させるはずでした。
45 ここだけの話、嫌いなキャラは誰?
「オリジナル・スペル」の魔王モルグ。卑怯な性格がイヤ。
46 キャラにモデルはいる?
いるものも、いないものも。でもそれは秘密ということで。
47 キャラの名前で、一番気に入っているものは?
「電脳妖精〜サイバー・フェアリー〜」の天羽郁美。
48 キャラクター誕生秘話を、ひとつ教えて下さい。
「おお、ヒバリ」の5人組(茜、翠、葵、萌黄、紫)誕生のきっかけは、当初ゲームシナリオの企画として作ったキャラが、ボツになったことでした。
作者の思い入れと意地もあり(笑)、シナリオのプロットを小説に転用したものが、「おお、ヒバリ」です。もし企画がそのまま通っていたら、5人とも18禁ギャルゲーのヒロインになっていたでしょう(をぃ
49 自分に似てると思うキャラは誰? どこが似てる?
「みっちゃんの誕生日」(未発表作品)の「みっちゃん」。
どこがって、本人ですから(笑)。
50 最後に、自分のキャラ全員にひとこと。
みんな、素敵な物語をありがとう。

この質問データは、「sakura+isana」さんのサイトから転記しています。
こちらのサイトに、フォームがあります。
by

戻る