戻る

小説書きに100の質問

2013年11月10日現在
1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
「森の家」を訪れて下さる皆さんに、楽しんで読んでいただけるような小説を書くことを目標にしています。今後とも、どうぞご愛読のほど、よろしくお願い致します。
2 あなたのペンネームを教えてください。
「Woodnote」です。
3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
彼は悪い男ではない。勿論犯罪歴もない。しかし、夜道で前を歩いていた女性に、突然走り出されたことがある。何が彼女をそうさせたのか、今もって分からない。これは彼のトラウマになっている。女性を見ると思わず腰が引けてしまうのだ。彼はとにかく、そんな男である。
4 あなたの職業は?
本業はサラリーマンです。副業で、2005年まで売れない物書きをやっていました。
5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
街頭でビラ配り。家庭教師。予備校の英語教材の翻訳。
6 小説書き歴は。
約40年ですね。
7 小説書き以外の趣味を教えてください。
読書、パソコン、ドライブ、旅行、野球観戦といったところでしょうか。
8 好きな小説のジャンルは。
ファンタジーと童話と純文学です。
9 好きな作家は。
宮沢賢治、吉村 昭、池波正太郎、新田次郎、井上 靖、ヘッセ、アーチャー、スタインベック、オルコット、モンゴメリ、ブロンテ姉妹、ポーター
ハインライン、アシモフ、F.ブラウン、ホーガン、マドック、シュート、A.C.クラーク、E.E.スミス、J.H.シュミッツ、スタージョン、ヴェルヌ、小松左京、平井和正
グージ、エンデ、ル・グィン、トールキン、C.S.ルイス、ネイサン、ネズビット、ファージョン、アトリー、ガネット、佐藤さとる、松谷みよ子、立原えりか
ランサム、フレロン、ビアンキ、ロフティング、ケストナー
塩野七生、サトクリフ、陳 舜臣、宮城谷昌光、八尋舜右、徳永真一郎
ルブラン、マガー、クリスティ、クイーン、チェスタトン、江戸川乱歩、横溝正史
神坂 一、渡邉由自、深沢美潮

あああ、書ききれない・・・
10 尊敬する作家は。
宮沢賢治、吉村 昭、池波正太郎、ハインライン、ランサム、F.ブラウン
11 好きな小説は。
「まぼろしの白馬」「ジェニーの肖像」「剣の天地」「夏への扉」「神々の沈黙」「高熱隧道」「深海の使者」「女王陛下のユリシーズ号」「ツバメ号とアマゾン号」「いろは歌の謎」「聖職の碑」「王女物語」「武田信玄」「ロードス島攻防記」「コンスタンティノープルの陥落」「六人のいとこ」「探偵を捜せ!」「人形つかい」「真田太平記」「額田女王」「ケインとアベル」「二十日鼠と人間」「スポンサーから一言」「星を継ぐもの」「誰も知らない小さな国」「みどりのゆび」「マリア〜ブランデンブルクの真珠」

あああ、これも書ききれない(汗)
12 好きな映画は。
「十二人の怒れる男」「緑の館」「サウンド・オブ・ミュージック」「南太平洋」「大脱走」「荒野の七人」「まごころを君に」「シャレード」「緑園の天使」「ペーパー・ムーン」「第三の男」「略奪された七人の花嫁」「インターナショナル・ベルベット」「チキ・チキ・バン・バン」「ジェーン・エア」「ブレイブハート」
13 好きな漫画・アニメは。
「最終兵器彼女」「裂けたパスポート」「蒼の封印」「ARIA」「ああっ女神さまっ」。
アニメは「宇宙戦艦ヤマト」「ARIA」と「To Heart」あたりですね。
14 好きなドラマは。
「編笠十兵衛」「新十郎捕物帳・快刀乱麻」「横溝正史シリーズ」「タイム・トラベラー」「インベーダー」「宇宙大作戦」「タイムトンネル」「スペース1999」「それいけスマート」・・・あああ、みんな遥か昔のドラマばっかり(汗)。
韓流ドラマでは、「宮廷女官チャングムの誓い」と「太王四神記」なんかが好きです。
15 良く聞く音楽は。
バロック音楽、ゲーム音楽。あと、最近60sを聴いています。
16 心に残る名台詞と、その出典は?
「明日のために今日の屈辱に耐える。それが男だ。」
(「宇宙戦艦ヤマト」)
「男なら女の成長を妨げるような愛し方をするな!」
(「エースをねらえ!」)
17 月に何冊くらい本を読む?
最近10年間の平均では、大体5〜6冊ぐらいです。
18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
パソコン関係の書籍が多いですね。
19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
速いです(笑)。今までの最高記録に、1ヶ月で32冊読んだことがあります。
20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
疑いもなくそうです。
21 執筆に使用しているソフトは。
TeraPadというフリーのエディタです。
22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
「みっちゃんの誕生日」
6歳の誕生日を迎えた男の子が30歳の自分に出会うというお話。
23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
内容をもっとも端的に表現している単語かフレーズをつけます。
24 あなたが書く小説のジャンルは。
ファンタジー、歴史、童話、学園、コメディ、ミステリーあたりがメインですが、他のものも書きます。
25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
三人称ですね。視点を変えることができるので、一人称より場面に変化をつけやすいんです。
26 短編と長編、どちらが多いですか。
最近は長編の方が多いです。たくさん書けるのは楽しいですね(笑)。
27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
最近は、小説は少ないです。年間で約500KB(原稿用紙換算で約600枚程度)です。
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
ごくわずかの例外を除き、ストーリーを先に決めています。
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
1.素晴らしい絵や曲からインスピレーションを得た時。
2.連載小説のプロットを考えている際に、わき道にそれて。
3.以前書いた自分の作品を読んでいる時。
4.通勤途中、自転車の上で。
5.仕事中(をぃ
6.夢の中で。
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
大抵は、プロットと登場人物の設定が完成し、全体のシーン分けとページ計算が済んで、資料集めが終わり、個別の章が3回分以上細かく決まってからです。但し、歴史小説は、ラストの章まで細かく決まってからでなければ、書きません。コメディの場合は、ざっと全体のストーリーを決めたら、書ける場面からすぐに書き出します。
31 人物の名前はどのように決めますか。
昔の同級生や知人の名前から(笑)。
外人の場合には、高校時代に作成した外国人名・愛称ノートから。
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
ラストまで書ける資料を全て揃えてからです。但し、コメディは例外で、書きながらその都度資料収集をします。これは、ストーリーがリクエストによって変化したりするためです。
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
1.読みやすい文体や漢字を使うこと。
2.楽しく読んでもらえるようなストーリーにすること。
3.想像を遊ばせ、楽しんで書くこと。
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
感銘を受けた小説家の他の作品を読んだり、いろいろなシチュエーションを設定した習作を書いたりします。あとは、注文をもらいたい出版社で出版している作品を読んで、傾向を分析したりもしますね。思いついたことや、感じたことを、メモのようにしてすぐまとめてみるというのも、効果があるようです。
35 ネタが無いときはどうしますか。
貯め込んであるプロットのストックから引っ張り出します。
常時15作分以上持っていますので、ネタが切れることは当面ありません。
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
大学時代の童話研究会での活動と「お楽しみCD」への投稿、それにネットでの様々な方とのおつき合いですね。
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
1.設定と構成がしっかりしているか
2.情景描写と心理描写の筆致
3.セリフ回しの面白さ
4.ストーリーに矛盾はないか
38 これから書きたいテーマは。
1.犬の人間のふれあいを描くノンフィクション
2.「ヒバリ」シリーズ
3.歴史物で一作
39 感想はどのように得ていますか。
もっぱらメールです。
40 批評されても良いですか。
一般的な読者の方からなら大歓迎です。
編集者からの批評は、副業では黙って聞きますが、ネットでは願い下げです。
批評家や評論家からの批評は、一切お断りします。批評のための批評は不毛ですので。その方の作品を読ませていただけるのなら別ですが、その手の人はそういうものを書いておられないようですし。
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
すみません、悲観的な予想しかできません。多分、人の心も時間も、相対的に今より萎縮しているでしょう。
42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
法的な対応がきちんと整えば、問題ないと思います。
特に否定はしません。
43 超能力やUFOを信じますか?
勿論です。信じていなかったら、ファンタジーは書けませんし、信じない方が非科学的です。宇宙は無限に広いのですから。
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
天候の異変、飢餓と争い、混乱の中で終末が来るでしょう。
45 世界平和は実現しますか。
そうあってほしいと思いますが、まず無理でしょう。
資源は有限でも、人の欲望は無限だからです。
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
政治の貧困と教育の弊害、機会と富の分配の不平等が原因だと思います。そういうものを、面白おかしく書き立てるマスコミにも責任がありますね。
47 政治家に物申す!
人間として成長しなさい。
48 宗教についてどう思いますか
精神的自己満足。科学の敵。意識偏向の温床。成長の妨げ。精神の麻薬。
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
36時間ぐらいほしいですね。
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
現代に生まれてよかったと思います。現代以外でしたら、あまりえり好みはしません。どちらに生まれても、困難は今より大きいと思いますから。
51 「ファンタジー」とは?
限りない可能性を秘めた分野。想像の極致。
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
大泉(東京都練馬区)か高円寺(東京都杉並区)か館山(千葉県)、あるいは広島(広島県)。
53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
好きです。ドイツとスコットランドに行きたいです。
54 登場人物の死についてあなたの所見を。
できることなら、死なせたくないです。登場人物は、自分の子供と同じですから。
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
相手によって使います。
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
物書きとして、かなりの危機感を感じます。言葉の乱れは文化の乱れですから。
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
社会そのものに不満を感じるべきではないと思っています。
58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
医者かサラリーマン。
59 あなたの人生設計を教えてください。
あと残っているのは、自分の葬式ぐらいです。設計の段階はもう終わりました。
60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
夜はしんしんと更けていく。先ほどまでぱらついていた雨も、ようやく上がり、かすかにひんやりした風が吹いている。雲は低く垂れ込め、空は暗く閉ざされて、月も見えない。町は静まり返り、夜明けを待ちわびているように見える。
61 読書感想文は得意でしたか。
いいえ、全然駄目でした(笑)。先生が期待するような感想は、とても書けなくて。
62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
大好きです。他に好きだった学科は、古文、漢文、世界史、日本史でした。大学では、美学、宗教論、哲学概論、広告論、人類学、社会学、それに貿易英語とドイツ語が好きでした。
63 学校は好きですか。
高校と大学は好きでした。
64 運動は得意ですか。
聞かないで下さい。
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
そのつもりですが・・・。
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
書きたくて、居ても立ってもいられなくなった時ですね。
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
朝、出勤前にざっと読んで、帰宅後、もう一度ゆっくり読み返します。
68 購読している雑誌は。
「Windows100%」です。
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
ネットです。古本は、龍ヶ崎まで買いに行きます。町の図書館からも、時々借りて読んでいます。
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
気分が乗れば、詩を書いたりCGを描いたりします。副業では、ゲームのシナリオやイメージCDのナレーション台本なんかも書いたことがあります。あと、ゲームのノベライズとかもやりました。
71 恋人はいますか。
妻がいましたが、2005年に亡くなってしまいました。
72 何をしているときが一番楽しいですか。
小説を書いている時です。
73 あなたの人生の支えはなんですか。
息子です。
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
何回かありますが、悲惨なものでした(泣)。1回だけ、某電力会社の懸賞童話で、最終選考までいって、テレカをもらいました。
75 日記は書いていますか?
似たようなものを、サイトとMixi、Amebaで公開しています。
76 今までで一番衝撃的だったことは。
妻と娘の死です。
77 睡眠時間は何時間くらいですか?
4時間です。金曜と土曜は7時間ぐらい寝ます。
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
亡くなった家族のことです。
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
本を読みます。
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
受験、合宿、恋愛、結婚、家族の死。数え切れないほどあります。金縛りとか幽霊とかもありますが。
81 どうして小説を書くのですか。
書くのが好きだからです。
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
引っかからずに書き進められる時でしょう。それと、感想をいただけた時ですね。
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
嫌いな性格のキャラを、うまく動かすことです。
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
夜、自宅で。BGMはありません。
85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
知っています。
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
今は、いません。
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
個別の作品では、ちょくちょくあります。そういう時は、並行して書いている別の作品の方を執筆して、気分を切り替えます。落ち込んでいる時ほど、暗い作品が書きやすいので(笑)。
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
書いている時は、全然気になりません。対策は、寝る前の目薬ぐらいです。
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
私は使いません。どうしても必要な時は、ふりがなをつけます。
読めなければ書く意味がありませんので。
90 こういう小説は許せない!
自分の言いたい事しか書いていない小説。
明らかに他者を誹謗中傷している小説。
鬱憤晴らしのためだけに書いている小説。
91 自分の小説に満足していますか。
満足した時点で、小説を書くのをやめます。
満足したら、それ以上の向上は望めませんので。
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
最近は、全然読めていないです。
93 同人誌に参加したことはありますか。
小説ではありません。大学時代に、漫画で何回かコミケにも参加しました。友人の作品を手伝っただけですけど。
94 将来的にプロ作家になりたいですか。
いいえ。
95 それはどうしてですか。
物を書いて報酬をもらうのがプロなら、一応私もプロだったことがあるので・・・。
96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
「青色廃園」をお薦めします。
97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
長編ファンタジー「Marble Halls」の第7部を準備中です。
98 いつまで小説を書き続けますか。
書けなくなるまで書き続けたいです。
99 読者に一言。
いつもお読みいただき、有難うございます。
引き続き、ご感想をお待ちしております。
100 あとがき。
もっと書きたかった(笑)。

「100の質問」、皆さんも答えてみませんか?
こちらのサイトに、フォームがあります。
by

戻る